人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭の体操、いかがですが?


たまにはこんなのはいかがでしょう?
頭の体操です。
みのさんのクイズ番組にでも出ていると思って考えて下さいね。

Q1 三つの扉があります。そのうち一つには豪華賞品があり、残りの二つはハズレ、です。
どれか一つを選んでください。
   あなたが賞品を手にする確率は?


答え:1/3   これは当たり前ですよね。でも、続きがあります。

Q2 あなたが扉を1つ選んだあと、司会者(当たりの扉を知っています)が、
ハズレの二つのうち一つを開けてしまいました。残った扉は、あなたが最初に選んだ扉ともう一つだけ。
ここで司会者が「このままでいいですか?もう一つの扉に変えますか?」と尋ねました。
さて、あなたは、どうしますか?


真剣に確率を計算してもよし、
直観のまま選んでもよし、
鉛筆投げるもよし(昔の受験生?!)、
あなたなりの解答、してみて下さいね。

答えは、そのうちに、ブログ上で001.gif

お楽しみに003.gif

赤井

※このクイズにはネタ元の本があります。
竹内薫著『竹内流の書く、話す知的アウトプット術』実務教育出版
私には、参考になることの、とっても多い本です。

by earlyhome | 2009-08-04 17:39 | つぶやき

アーリーホームのブログです


by earlyhome