人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いやり

十の思いやりを人に向けていますか?

 歴史をふり返ってみても、日本人は農耕民族です。
村単位で力を出し合い、互いに助け合いながら生活を営んできています。
そこに生活の知恵として思いやりが育まれてきました。
つまり本来日本人は集団活動がとても得意な民族と言えるのではないでしょうか‥。
そういう土壌があるからこそ、高度成長期のQC活動なども成功を収めることができたのではないでしょうか。
 ベルトコンベアーの前に並んで皆で仕事をしていれば、自分の仕事だけでなく、困っている人がいれば周りが「一緒にやろう」と声をかけ、皆で解決策を考えていく‥‥。
その一人ひとりの「思いやり」が日本経済の高度成長を支えてきたのだと思います。
 

こうした広い意味での日本文化のよさを、大切にしたいです。
通信機器が発達し、人と人とのふれ合いが少なくなった時代だからこそ、ちょっとした思いやりが潤滑油になっていくのではないでしょうか(^O^)。
 

たしかにまわりでは、ビジネス社会は競争社会で、社外であれ社内であれ、常にそこには競争が働いていて‥‥(@_@)

しかしそれはあくまで競争であって、決して“敵対関係”ではないように、度な競争は発展を促すが、思いやりや優しさを忘れた「我れ良し」の敵対関係は、結局関係者すべてを滅ぼしてしまうものではないでしょうか‥‥。

と、思ってはいても、あれもしなきゃ・これもしなきゃ・あれはどうなってるの・あっちは?こっちは?‥‥‥ってな時はそうはいってらんなくて、スタッフにもキツいこと言っちゃってるんですよねf(^_^;


日々反省、日々勉強ですね\(^o^)/がんばります☆彡


奈良
by earlyhome | 2011-06-13 22:55 | 日々勉強

アーリーホームのブログです


by earlyhome