人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エコキュートに関する Q&A

ご質問の多いエコキュートに関するQ&Aです。


Q1、そのまま飲めるか?


エコキュートで沸かしたお湯は、そのまま飲むことができません007.gif。エコキュートは、貯タンクに沸かしたお湯を貯めておくので、長時間の使用していないと、配管材料の劣化等により水質が変化したり、タンクに水垢がたまっている可能性もあります。

この為、エコキュートで沸かしたお湯を飲みたい場合は、基本的には一度沸騰させないと飲むことができないことになっています

このような、エコキュートなどの貯湯式に比べて、エコジョーズなどの瞬間湯沸かし式のタイプは、水道水を瞬間的に沸騰させているので、いつでも水質の安全なお湯を、飲むことが可能であるというメリットがあります。

エコキュートのお湯も、使用するたびにお湯は入れ替わってはいますが、長期間使用することでタンク内も劣化していくので、水質が変わってしまう可能性が高いとされています。

エコキュートのお湯を飲みたい場合は、熱いお湯がでるまで配管内にたまっていた雑用水を流し、ヤカンなどで沸騰消毒してから、使うことを各メーカーとも推奨しています。

一般的に、エコキュートを設置して1年程度であれば、特に問題はないとされていますが、3年もたつとタンク内にはカビや藻などが発生している可能性が十分にあります。

定期的にタンク内を清掃し、水質が保たれていればそのまま飲用する事もできますが、マンションなどの管理会社に委託していないと、一般家庭では難しいです。個人でも定期検査を依頼する事ができますが、有料となるので確認しておきましょうね。





by earlyhome | 2012-05-26 17:24 | お家のお手入れ術

アーリーホームのブログです


by earlyhome