人気ブログランキング |

塗り壁(珪藻土)の汚れ落とし方法

塗り壁(珪藻土)のお手入れ方法 について

e0150849_13154560.jpg


①普段のお手入れ
・ホコリの汚れはハタキで落としたり、電気掃除機で除きます。
乾いた布または固く絞ったきれいな布で軽くふき取ることもできますが、水洗いはしないで下さいね001.gif

②手垢などの部分的ヨゴレ ・メラミンスポンジ(水を含ませるだけで汚れの取れるスポンジで、ホームセンター等で売られてます。但し、壁材の汚れを落とすときには水を付けないで下さい。)で軽く表面を軽くこするようにして汚れを取って下さい。こすりすぎると仕上塗材の表面状態が変わる場合がありますのでご注意下さい。
この際、汚れと同時にメラミンスポンジそのものも磨耗して粉が出ますので、ハケなどできれいに壁面から取り除いて下さい。
・また、市販の消しゴムでこする方法もあります。
メラミンスポンジの時と同様、こすり過ぎると仕上塗材の表面状態が変わる場合がありますのでご注意下さい。

③比較的広い範囲の汚れ
・中性洗剤(台所用洗剤)を適量(食器洗いに使用する程度)染込ませた表面の柔らかいスポンジで汚れ面を軽く叩きます!軽くですよ!
・叩いて汚れが取れない場合は軽くこするようにします。こすりすぎると、仕上げ塗材の表面状態が変わる場合がありますのでご注意下さい。
・必ずきれいなスポンジやタオル(真水かぬるま湯でぬらして固く絞り)でふき取り、壁面に洗剤が残らないようにしてください。
・洗浄面はよく乾燥させて下さいね。

*注意 ・珪藻土などの表面の凸凹がデリケートな壁材については特に、こすり過ぎにご注意下さい。
・ホコリ、汚れは長時間放置していますと、除去する事が困難になりますので、早めに取り除いて下さい。


e0150849_13163695.jpg



   PS。Nさーん!
こんな感じです!
いかがですか?参考になりましたか?
by earlyhome | 2012-07-17 10:45 | お家のお手入れ術

アーリーホームのブログです


by earlyhome
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る