人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何の日


2月20日は「アレルギーの日」なんだそうです。

私は以前、小児科に勤めていました。
花粉症、食物アレルギー、口腔内アレルギーの患者さんは大変多く、中でも「イクラ」アレルギーが珍しくないケースでびっくりしたことを覚えています。

「私が子供の頃は、食物アレルギーというと乳製品のイメージだったのに、どんどんアレルギー源って増えてるんですか?」
こんな疑問を先生にぶつけた事があります。
先生によると、昔よりも食品の安全が高まり、どんな食材も安く手に入りやすくなった事で、小さいうちから色んな物を食べる時代になったことが要因のひとつなんだそうです。また、医学が進歩して簡単に検査が出来ることになったことなども。

昔は焼肉や寿司はご馳走で大喜びだったけど、今はスーパーでも何でも手軽に買えるからね~、今の子供達が羨ましいなぁと笑って話して下さいました。

その時はなるほど!と妙に納得でした。アレルギー源が増えてる訳ではなかったようです。

今日はちょっとした雑学。
長々と失礼しましたm(_ _)m
中村
by earlyhome | 2015-02-20 20:52 | 語録・雑学

アーリーホームのブログです


by earlyhome