人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境問題

先日、OB施主様向けのミニ新聞、「アーリーミニ瓦版」を作らせていただきました。
OB施主の皆様に、アーリーの様子をお知らせしつつ、ちょこっと楽しんでいただくために、
いろいろ考え、工夫しながら作りました。

その中で、環境問題を取り上げようということになり、「何を書こうか...」と考える過程で、
生まれて初めて環境省のホームページを見てみたりもしました。


 京都議定書で「温室効果ガス排出量を6%削減する」と世界に約束したこと。

1990年を基準にして2012年までに6%減らす、というはずが、
2006年で6.2%も増えてしまったこと。

しかも、細かく見ると「家庭(30%増)」や「(事務所など)業務その他(39%増)」、
つまり、私たち毎日の生活から出る二酸化炭素などの増加率が高いこと。
などなど・・・・。

普段何げなく、耳にし、目にしていること、ではありますが、
キレイな表や図で、「ピシッと」示されているのを見ると、
改めて、真剣に考えなければ・・・と思いました。

お正月休みで、お暇のあるとき、たまには
環境省のHP(http://www.env.go.jp/)を覗いてみるのも
面白いかもしれません。
一つ二つ「へぇ~」(古い!?)なことに出会えそうです。
赤井

by earlyhome | 2008-12-25 23:40 | エコ

アーリーホームのブログです


by earlyhome