カテゴリ:ハウスメーカーの選び方( 3 )

ハウスメーカーの選び方 やっぱ人間関係

ご無沙汰しました。
ハウスメーカーの選び方!の3つ目です。



「ハウスメーカーとお施主さんとの関係性を見よう」

これ、何より正確・的確だと想います。



ハウスメーカーや工務店に話を聞きに行ったならば、ぜひついでに、

そこで建てた物件を見せてもらってください。

そのお家のお施主さんの話を聞いてみてください。



そのメーカーや工務店が、“いい仕事”をしていたら、

必ずや041.gifお施主さんの笑顔041.gifに会えるはず。


お施主さんの納得のいく家が建てられていたら、

お施主さんとスタッフとの間に遠慮のない、いい人間関係051.gifが出来ているはず。



私がメーカー選びをしていた時に、

アーリーホームの社長がたくさんのお施主さんに会わせてくれたことを思い出します。

どのお宅に行っても、

アーリーさんには本当にお世話になったんですよー003.gif

いい家建ててもらって、感謝してるんですー001.gif」という声を聞く事が出来ました。

私が施主としてアーリーホームを選んだ、決定打049.gif

これだったように思います。



過去の施工例そのものを見て、

そこで建てた家の5年後・10年後の様子を見るのも一つ。

適当な施工をしていたら、やっぱり古くなるのが早いです。



以前住んでいたアパートの築10年と、

ある程度のお金とちゃんとした手間を掛けた住宅の築10年。

比べると全く違いますよね。



いい家を建てるためには、

いろんなメーカーや工務店に出かけていって、いろんな雑誌を読んで、

お施主さん自身も、「見る目」を養うことが必要ですよね。



家を建てるのも、頑張れば頑張っただけのことはある066.gif、ってことですね。

赤井

[PR]
by earlyhome | 2009-02-21 18:07 | ハウスメーカーの選び方

私流、よいハウスメーカーの選び方②

ハウスメーカーを選ぼう、と思ったら、家そのものの外観やインテリア、
構造の良し悪しなどは、当然皆さんご覧になると思います。

なので、この 「私流良いハウスメーカーの選び方」 では、
目には見えないもの、見えずらいものを重点的に、
私が感じたままにお伝えしたいと思います。

私流、よいハウスメーカーの選び方②
スタッフ同士の関係を見よう

家を建ててみて、改めて気がついたことですが、
家が一軒建つまでには、本当に、たくさんの人の力が必要です。

設計者、基礎屋さん、大工さん、塗装屋さん、電気屋さんなどなどなど
たくさんの人の手が必要で、しかも、それぞれに専門性があります。

ですから、良い家が建つためには、
スタッフ間の良い関係性が不可欠だと思います。

互いに認め合いながら、互いに対する厳しさもあり、
連携が出来ていて、家作りに対する情熱を共有している。

そんな
スタッフのいるメーカー、良いと思います。

赤井

[PR]
by earlyhome | 2008-12-08 15:31 | ハウスメーカーの選び方

私流、よいハウスメーカーの選び方①

私自身、ハウスメーカー選びにはたくさんの時間を費やしましたー。
その最中に感じたことを、お話します。
これから、お家を建てようとされている方に、すこーしでも参考になれば001.gif
と思ってます。

私流、よいハウスメーカーの選び方、その1
女を小ばかにするメーカーは却下!

あるんですよ、未だに。威張った棟梁的なメーカー、というか、
「工務店」みたいな小規模のところにありがち、ですかね。

うちは、主人の仕事が、休みを取りにくい状況だったので、
基本的に、私一人でメーカー周りをしていました。

何かを質問すると、「どうせ、構造のことなんて、あなたじゃ分からないでしょうけど…」
みたいな雰囲気を漂わせながら答えてくれる社長さんがいました。

二言目には「今度はぜひ、旦那さんといらしてください」っていう社長さんがいました。
「どうせあなたには、決定権ないでしょ」みたいな感じで。

「女相手じゃ、お話になりませんか033.gif」そう思ってました。

実際、建築のことなんて、知らないことだらけ。
建築用語はちんぷんかんぷん。

だから、最初に一人でモデルハウスに行ったときは何だかチョー緊張しました037.gif。敷居高かったな~。あの頃の私、かわいかったのね~001.gif

洗濯したり、ご飯作ったり、掃除したり…そういう家事を、一番長い時間しているのは、
うちでは私です。今はいろんなご家族の形があるので、一概には言えませんが、
でも、多くのお宅で、女性が中心になっているのではないでしょうか。

だとすれば、家造りで欠かせないのは、女性の意見。
これを軽んじるような会社には、どんなに職人さんの腕が良くても、
お願いする気にはなりません。

素人であるお客さんの話に真摯に耳を傾け、
丁寧に対応してくれるメーカー

これは、絶対条件、でした!


赤井

[PR]
by earlyhome | 2008-11-27 14:57 | ハウスメーカーの選び方

アーリーホームのブログです


by earlyhome
プロフィールを見る
画像一覧